ストレス一般人間関係思考回路悩み捉え方独り言考え方

不安の悪循環を止めよう(2020.4.11)

学校は長期の休み、外出も自粛でエネルギーいっぱいのお子さんもご家族もストレスが溜まりますね。

仕事はテレワーク、リスケ、キャンセル、休業要請などが相次ぎ、先行き不安ですね。(私もです)

逆にこういう事態だからこそ動かなくてはならず休めないお仕事も。

ニュースは日々増えていく人数の報告、

更に専門家や評論家の人たちの似ているようで多種多様なコメント。

 

そんな日々を過ごしているうちにストレスは溜まるいっぽうで、

政府や行政の対応をネットニュースやSNSで批判する人もたくさん。

(当たりたくなる気持ちは分かりますけどね)

 

初めてで見えないモノが相手なので、

おそらく誰もが100%の正解を知りません。

 

人間は、先が見えない事象や明確な提示がないと不安が増大し、

そんな人を見ているとさらに不安が感染します。

(癒してくれる目的で多くのアーティストがSNSやライブ配信などで活動されてますね)

 

なのでそろそろ・・・

誰かに当たるような不満や中傷やめましょうね

(※意見することがいけないのではありません)

強制的じゃなくても少し考えれば正しい判断できるはず

日本人はダメだ、だから日本人は、、etc

日本人が日本人をディスってておかしくないですか?

不安な状況下で余裕がないにしても・・・

自分を守ることと、他人を守ることを同時に考えましょうよ

 

これからの変化は、

(国民が)どう思い、どう行動するかにかかっていると思います。

冷静に考えれば、収束への近道が見えるてくるはずです。

 

特にこの国に住む人々には潜在的なチカラを持っていると思います。

 

平常に戻った時になるべく早く軌道に乗れる生活習慣に気をつけながら乗り越えましょう。